ブログを継続する為にルールを作るんだ

 

マイナスなイメージを持たれるようなブログに果たして意味があるのか。

語り口調のテンションが低いため、自分が元気のない文章を書いている気がしいて、この行為に意味があるのか?とかそんな事が頭を過ぎる。

今は書くことに慣れるためにどんな内容でも気にせず書くぞ!と決めたはずなのに、頭の周りをそんなネガティブめな考えがチラつくもんだから、無理やり考えを押し戻す。

そして集中力が続かなくなる。なかなか自意識の沼から抜け出すことが出来ていない。

 

 

自分の自意識と戦うことで消耗していては、先には進めないぞ。

とは、わかっては、いるんだ。

 

いかん、こんなんじゃどうにもこうにも前には進めない。

自分の中で、このブログを書いていく。

ということについてのルールを決めよう。

 

ルール① ブログは自分の為だけに書く!

そしてポジティブでもネガティブな言葉でも偽りなく、自分の言葉を臆さず書く。

 

・他人にどう思われるんだろう?

・こんなマイナスなブログ誰のためにもならないじゃないか

・うまく言葉に出来ないから書くのを辞めよう。

 

そんな事が頭を過ぎるけど、無視!全部無視!!!

まずは、このブログは自分の為に書く!書く!書くことにする!!

そうまずはチラシの裏でいいんだ。

まずはこの自意識に勝つ。自意識に勝たねばなにも出来ない。他人は自分に興味はない。出来ない事に対して失望もしない。だから大丈夫!胸をはって失敗しろ!俺!

 

ルール② 縛りをつけて、出来る事を増やす!

かといって完全にチラシの裏にしても恩恵が少なすぎる。

まずは、何文字は書く、タイトルを練る、アイキャッチを作るなど

一記事一記事少しずつでいいから、やれる事を増やしてみる縛りをつけてみる。

まずはクロネさんの100記事講座を参考にする。

kurone43.com

この記事内で書いている内容の

 

  1. 最初から完璧を目指さない
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含める
  3. 見出しにも1つのキーワードを含める  

 

 を当面の目標に頑張ろう。頑張ろうぞ!!

特に完璧を目指さないというのは物凄く大事なテーマな気がする。自意識とおさらばするのだ。

 

ルール③ 質よりも量。まずは慣れる。

 

質より量。質が大事なのはもちろんだが今は質より量。

まずは数をこなす。ブログを更新することに慣れ、ブログを上げる抵抗感を無くす。

そして少しずつ質を求めていく。

その質を求める段階に入った段階で、やっと他人を意識していけばいい。

まずは他人より自分を制すのだ!!

 

最後に

そんな感じで当分の間は、こんな感じでブログを更新していきます。

ルールのまとめ

  1. ブログは自分の為に書く
  2. 縛りをつけて、出来る事を増やす!
  3. 質より量、まずは慣れる  

 

まずはこれを頭に入れた状態で、毎日3記事更新頑張っていきます。

オス!

 

たちつて太郎でした!