好きという感情はなによりも素晴らしく尊い強い。そして暴力的だ。

好きという感情は何よりも素晴らしく尊くて強い。そして暴力的だ いつからか(具体的には思い当たる節はある。 好きという感覚や言葉を、避けるようになった。 自分の中でうまく処理できないのか、存在が何なのかわからない。 ということがあったので箇条書…

虫のような矮小な心臓

仕事をしているとふと心が苦しくなる時がある。 高校生からバイトなどで働くようになって14年。この胸の苦しみは、働いている人間なら誰でも持っているものだと思っていた。 ある待ち帰り専門のお好み焼き屋で働いていた時の話。 そこは駅そばの繁盛店で、叱…

他人からの評価

他人からの評価が一番の心の喜びだと感じる。 と思っていた。 果たしてそうだろうか。 確かに他人に感謝されると心が弾む。が、それを目的に自分は頑張ることができるか? 他人から感謝されなかった場合もある。 思い通りに行かないことも大いにある。 その…

ただの日記

毎日書こう日記二日目。 どうやら冷蔵庫が壊れたらしい。 独特のにおいを撒き散らし、完全に冷えなくなっている。 よく考えたらおかしな話で、 外のほうが寒いんだから、外に出せばいいんだけど、少しの望みで冷蔵庫がまた冷たくなるんじゃないかって希望を…

負け癖がついている

いつからだったか自分に負け癖がついている。 若い時は無敵だったと感じる人間は多いだろう。 自分だってそうだった。 2010年、自分の劇団を作った。 その2~3年は本当に自分に才能があると思っていたし、演劇の神様が愛してくれていると思っていた。 作品…

仮想通貨に手を出した話

すんません当分日記をあげます。 書くのを習慣にしたい為、まったく練っていないものをあげていくので、読む価値はないです。 将来について悩んでいます。 仕事をやめて、失業保険をもらいながら農業大学校に行こうと思っているんですが、 本当に農業がやり…

やらなきゃいけないと思いつつ早半年。

すいません、ただの日記を上げたいと思います。 て、まず前提として誰に謝っているのだ自分は。 基本的にブログでやってみたいことがあるにもかかわらず動けずにいるという現状がある。 アウトプットが大事とか、発信する人間がこれからの時代は勝つとか、そ…

悩んでいたって仕方がねえから、動き出したら楽になった話 今の仕事が嫌いになってきて過去の仕事に戻りたいって気持ちが大きくなってきた。でもすぐに辞めずに掛け持ちをするぞと決めてから心が楽になった。 世間体や社会のルール、暗黙の了解などくそくり…

大事な面接などの場面で緊張をなくすたった3つの実践的な裏技。

こんにちは!名古屋で演劇やってます、コイケ!です! みなさん、失敗が許されない場面で緊張してうまく話す事ができなかった。そんな経験ってありませんか? 僕自身、舞台の上で緊張してすぐにセリフが出てこなかった。という事たくさん経験してきました。 …

絶対に幸せになる為に諦めないという話

とりあえず勢いで始めたブログなんですが、 改めて書きおこしたい事ってこんなにもないんだなって驚いております。 日々感じることが減ってきている。そしてそれに慣れてきている。感動がなくなっている。 それはとても危険なことである。 20歳過ぎてから時…

演出家が役者に求める最低限の5つの条件

おはようございます! 名古屋で演劇をしています小池!です( @yamanouenokazu )です! 今回は、 演出家が役者に求める最低限の5の条件を書いていきたいと思います。

ブログを始めた経緯と今後の目標

演劇をしてたり、マッサージをしていたり。 はじめまして。ゲボゲボという演劇団体をしている右角81(うかくはちじゅういち)といいます。主に役者や作・演出をしていて、かれこれ結成7年目になります。 名古屋生まれの名古屋育ち、1988年生まれの29歳。 …